Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

タクシー配車アプリを使ってみた

 最近、タクシーに色々な配車アプリの広告を貼ってあるのをよく見かけるようになりました。競合他社が増えたことにより、ナントカペイと同じく、バラマキキャンペーンを実施していますので、是非ご活用下さい。

 今回、大阪・京都で実際に利用してみた結論としては、その時々で一番お得なアプリを利用するのが良いかなと思いました。それぞれのアプリで多少違いはありますが、結果は同じなので。

 

目次
1.GO TAXI
2.DIDI
3.Uber
4.無断キャンセルについて

  

1.GO TAXI

 流石はDeNAグループなだけあって、アルゴリズムが良いのか使っている端末が良いのか、タクシー配車完了までの早さはピカイチです。また、概算金額の表示や所要時間等を配車前に教えてもらえるので安心して利用できます。さらには、アプリの開発にも力を入れていて、予約機能も利用できるようになりました。
 また、2020年9月からはJapanTaxiの提携タクシー車両へも配車注文することができるようになり、配車が出来ないことはほとんどなくなりました。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190802174815j:image

 とにかくクーポンを配りまくっているので、是非利用してみて下さい。500円とかケチ臭いクーポンではなく、2000円✕10枚が貰えました(笑)。お陰様で一日の移動を快適に過ごすことが出来ました。今なら下記コードの入力で2000円クーポンが貰えます!

   紹介コード:mf-s8san6

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190805190735j:image

 

2.DIDI

 こちらも30分後から2日後までのタクシーの予約ができます。駅近くは待ち合わせにオススメの場所を教えてくれます。
 また、支払方法もクレジットカード、PayPay、車内での現金と様々な方法に対応しています。まあ、車内での現金決済はあまり使いたくないですが。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190804143125j:image
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190804143112j:image

  

3.Uber

 タクシー業界のロビー活動のお陰?でUberは他と変わらないタダのタクシー配車アプリとなってしまっています。あまり熱心に開発しているようでも無いですし。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190805185809j:image

 Uber eatsの方は規制が無いので頑張って欲しいですね。

 

4.無断キャンセルについて

 タクシーの乗務員さんに聞いた話によると、利用者がどのアプリで配車するのが一番お得かを検討する段階で誤って配車してしまい、結果的にタクシーを2台呼んでしまう事もあるそうです。その後、最初に到着したタクシーが利用され、遅れて来たタクシーはもう居ない利用者を探すそうです。利用者にはそのつもりが無くても無断キャンセルとなり、場合によってはキャンセル料金が徴収されることになります。

GO キャンセルポリシー │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ 株式会社Mobility Technologies(MoT)