Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

UMIDIGI F1(中華スマホ)を買ってみた。その2

 前回に引き続きUMIDIGI F1の使用感をレビューしたいと思います。

目次
5.カメラ
6.UQ mobileau系)
7.改善して欲しいところ
8.新機種
9.技適について(6.3追記) 

5.カメラ

 写真画質の比較は個人の感覚・趣向に依るところが大きいので、下の写真を比較してみて下さい。性能についてはオートフォーカスまでの時間が短縮されたり、接写に強くなったと感じています。カメラ機能をメインで考えている方には物足りないと思いますが、この価格でこれだけ撮れれば充分と考えられればアリですね。

F-01J
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190319211053j:image

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190319211111j:image

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190320211505j:image

 

UMIDIGI F1
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190319223452j:image

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190319223519j:image
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190320211625j:image

 

6.UQ mobileau系)

 アマゾンの商品説明にはau不可とありましたが、UQ mobileのsimを挿入し、APN設定をすれば問題なく通信できました。ただし、システムのアップデートごとにAPN設定が消えるため、煩わしい設定がその都度必要です。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190320081101j:image

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190320081113j:image

 

7.改善して欲しいところ

 改善して欲しいところを思い付くまま箇条書きにしました(ソフト面はアップデートにより解決済み)。ハード面は細かい不満点ですが、全て盛り込んだら価格が倍ぐらいになりそうですね。特におサイフケータイの設備投資がすごそう。しばらくはQRコード決済がキャンペーンをしてくれそうなので、その時々に合わせて使い分けるようにしたいと思います。あと1、2年でApplePayやGooglePayがNFC決済(TypeA/B)でも決済出来るようになって、QRコード決済はオマケになるようお祈りしています。

○ハード面

wifiのacに対応していない
・通知LEDがない
・無線充電Qiに対応していない
おサイフケータイに対応していない
・防水でない
・落下に弱そう
・付属のケースは滑りやすい

○ソフト面

・着信音の設定不具合
・ランチャーアプリQuickstepがたまに落ちる
・システムのアップデートごとにAPN設定が消える

 

 

8.新機種

 カメラを強化したF1 Play、S3 Proの発表とスピード感が違いますね。スマホの機能として重視する項目は人それぞれなので、選択肢が増える事は良いですね。このスピード感はスマホ≒モバイルPCと考えれば当然かもしれません。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190326082226j:image

 

9.技適について(6.3追記)

 以前より懸念材料であった技適も5.28のアップデートにより端末から確認出来るようになりました。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190603073428j:image