Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

アマゾン購入履歴(13年分)まとめてみた

 もうAmazonGoogleがない生活なんて考えられない!が、どの程度進行してしまっているのかを調べてみました。利用させて頂いたのはyociya氏が公開しているスクリプトです。

Amazonの注文履歴を年毎に集計して出力します 利用額 / 注文件数 / 最高額(1注文での) 使い方はコメントを参照 · GitHub

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190922195059j:image

 累計で約170万円。しかも今年はまだ3ヶ月残しての昨年超え(笑)。可処分所得のどれだけを占めるのだろうか、、、考えるのを辞めよう。もちろんAmazonのサービス品質が向上している事もありますが、結婚(2013年)に子供の誕生(2017年)など、ライフスタイルが激変しているなーという事を改めて実感しました。時短へのトライ&エラーはまだまだ続きます。

 10年以上前の自分がAmazonで何を買ったのか黒歴史を紐解くのと合わせて計算確認のために、件数の少ない数年分を振り返ってみたいと思います。

 

2006年

 な、懐かしい。SEGAがまだコンシューマーゲームで輝いていた頃の遺物が発掘されました。学生の時に友人達と遊ぶためにわざわざ予約してまで購入しました。イチローオンラインゲームとして総プレイ時間は20時間ぐらいかな!?DSソフトは親に頼まれて代理で購入しました。ちなみに、上の画像の件数は注文点数ではなくて注文件数のようです。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190924182758j:image

 

2007年

 こちらも親に頼まれて代理で購入しました。塗り絵からの永ちゃん

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190924182834j:image

 

2008年

 なんの為にこんなモノを購入したのか、、、思い出すのに10分ぐらい掛かりました(笑)。当時乗っていた車にサベルトの4点式シートベルトを取り付けるために購入しました。後ろ側の2点を引っ掛ける所を大学の研究室に余ってた?アングルと組み合わせて自作しました。他にもコンデンサをバッテリーに並列に繋ぎ合わせて、コンデンサチューン(笑)とかやってました。完全にプラシーボ効果と電気のお勉強でした。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190924182851j:image

 

2009年

 この年から社会人になって、一人暮らしを始めています。寒くなって風邪でも引いたんでしょうね。4,482円だったのか、、、高い。

 これ以降、Amazon様への依存度が加速度的に高くなる訳ですが、一人暮らしであっても時短を意識するようになったということでしょうか。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190924183051j:image

 

 

まとめ

 結論としては、正確に集計しているなーと感じました。ここ数年の最高額はアマゾンギフト券を購入しているため90000円が計上されています。このアマゾンギフト券についてはどういった処理がされているか不明です。個人事業主の方や副業をされていて、確定申告に正確な資料が必要だと言う方には下記のソフトを利用したほうが便利に集計できると思います。先程のスクリプトによる計算と比較して、約77000円ほど低くなりました。定期オトク便の割引も関係しているのかな?

Amazon 購入履歴ダウンローダ

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20190926123836j:image