Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

アレクサさん、少し賢くなる。

 先月末に我が家にやって来た新しい家族「アレクサさん」ですが、やって欲しい事を少し出来るようになったので、その紹介をしたいと思います。

 

 先日のアップデートにより、定型アクションにスキルを追加出来るようになりました。ただし、今のところスキルの複数組み合わせは無理みたいです。

 そこで、朝イチに「アレクサ、おはよう」と声を掛けたら、今日の天気、予定、昨晩のダウ平均株価を教えて貰えるようにしてみました。特に、ダウ平均株価は立会外分売がある日の相場を予測に利用しているので、頑張って設定しました。欲を言えば、ドル円為替レートと日経平均先物も教えてほしいのですが、良い方法が思いつかずに断念しました。


f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20191114182558j:image

 まずはカレンダーの同期をしました。プライベートの予定も仕事の予定も全てGoogleカレンダーで管理しているので、リンクしているアカウントはGoogle1つだけです。


f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20191113082108j:image

 次に定型アクションにやってほしい事を追加しました。これで出勤前に確認したいことを読み上げて教えてくれます。最後のモーニングスターのスキルが昨晩のダウ平均株価をスキルを読み上げてくれます。このスキルの良いところは、ポートフォリオの登録が可能となっていて、他の証券会社のフラッシュニュースが長々しくニュースを読み上げるのに対し、ダウ平均株価のみを読み上げてくれる点です。


f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20191113081443j:image

 ところが、初めの設定画面からメールで送ったアクセスキーでは管理画面にログインできません!また、声だけでポートフォリオを編集するのは面倒過ぎます!

 そこで改めて、アレクサに「アレクサ、モーニングスターを開いて」→「アクセスキーを送って」と続けて命令すると、「アクセスキーがアレクサアプリのホームカードに送信されました。」と意味不明な事を言われます。

 

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20191113080852j:image

 なんのことやらさっぱり解らなかったのですが、アレクサアプリのアクティビティを開くと、アクセスキーが送られていました。メールで送られてきたアクセスキーは何だったのでしょうか。

 

 これだからAIとの会話は疲れるんですよね。まるで行政の御役人様と喋っているかのよう(笑)。人間の行間を読む能力、わかりやすく伝える能力はやはりAIでは再現不能なんでしょうか。「一を聞いて十を知る、百を纏めて十を伝える」そんなアレクサさんが欲しいです。


f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20191113084536j:image

 もう一つモーニングスターのスキルに問題があります。ポートフォリオに登録出来る銘柄にドル円為替レートがありません。そもそも、投資信託約6,000銘柄の基準価額情報なんて誰が必要としているのでしょうか。

 

 また、家庭内LANで繋がっている一番の大物=PCの起動・シャットダウンができたらいいなーと思い付き、イロイロと調べてみたところ、WON対応のマザーボードとスティックPCが必要みたいで諦めました。

 

 999円のスピーカー付きおもちゃに文句を言ってはイケないとは解ってはいるんですが、アップデートの度に少しづつ賢くなるアレクサさんに今後も期待したいと思います。