Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

楽天UNLIMITからの乗り換え先としてマイそく契約してみた

 楽天UNLIMITからの乗り換え先としてmineoの最大1.5Mbpsの「マイそくスタンダードプラン」(月額990円)を契約して、イロイロと使ってみたので、紹介したいと思います。
 以前から、ドコモを家族間通話のために利用していて、マイネオはデータ通信用としての利用です。データ通信は主に、電車の通勤時間(往復約2.5時間)とお昼の休憩時間に月最大10GB程度のデータ通信をしています。

【ダウンロード版】契約事務手数料3,300円(税込)が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード

目次
1.DAZN
2.リモートデスクトップ
3.通話
4.昼休憩

1.DAZN

・マイネオの最大通信速度1.5Mbps
   1.5Mbps=187KB/s
DAZNで必要な通信速度
   F1視聴時の実測値=節約モード2時間でデータ使用量1GB
   1,000,000KB/7200s=138KB/s
 いちおう最大通信速度は必要十分あります。データ節約モードであれば、画質は荒いですが、途中で途切れることなく快適に視聴できています。通信が安定してからは常時100KB/s程度で推移しています。今後はDAZNの3ヶ月プリペイドカードとmineoでF1視聴していこうと思います。

2.リモートデスクトップ

 リモートデスクトップで最も有名なTeamViewerは遅延もなく快適に操作することが出来ましたが、半日もしないうちに商用利用の警告が出てしまい、接続できなくなってしまいました。Chromeリモート デスクトップは遅延が気になったので、現在はAnyDeskを利用しています。接続がちょいちょい切断すること以外は、快適に遠隔操作することができています。

3.通話

 家族間通話はドコモを使っているのですが、家族以外の通話は楽天UNLIMITのRakuten Linkアプリを使うことで、無料で電話を掛けることができていました。楽天を解約したので、その代替案としてLINE Outを利用するようにしました。相手先が固定電話:3円/分、携帯電話:14円/分と安く通話することができます。通話にはコールクレジットを事前に購入する必要がありますが、LINEコインを所有している場合は、自動的に通話料金として使用してくれます。Googleアンケートで貯まったPlay残高で、1コイン=約1.5円で購入しました。LINEコインに有効期限が無いのも良いですね。通話品質も普通に問題ありません。ちなみにRakuten Linkは無料なので、多くは求められませんが通話品質は最悪でした。

4.昼休憩

 平日の12時台は最大32kbpsとなり、とてもデータ通信出来るようなシロモノではありませんでした。その時間帯だけはドコモ回線を利用しています。また、混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)および通信最適化が適用されます。とありますが、今のところあまり気になったことはありません。
契約事務手数料3,300円(税込)が無料になるmineoエントリーパッケージ
【ダウンロード版】契約事務手数料3,300円(税込)が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード
 全体として、mineoの最大1.5Mbpsの「マイそくスタンダードプラン」は月額990円で十分満足できるサービスでした。