Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

非電動キックボードでカーシェアのエリアを広げてみた

 タイムズカーシェアのヘビーユーザーである我が家では、家族が増えたことで7人乗りの車を借りる事が多くなりました。しかし、7人乗りの車は数が少なく、土日祝日は予約の取り合い状態です。そこで、借りに行くステーションのエリアを広げるために、新たな移動手段としてキックボードを導入してみました。
 以前は折りたたみ自転車でステーションまで行き、自転車ごと乗って帰っていましたが、以下の理由で今回はキックボードを選択しました。
ステーションまで自転車・バイク・クルマで行くことはできますか? | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

キックボードを選んだ理由

 ①.とにかくメンテナンスが容易。自転車と比べて、パンクレスタイヤなうえ、タイヤ、チェーンやギアなどの駆動部がない。
 ②.軽量で持ち運びが便利。パーツが少ないため、折りたたむとコンパクト。
 ③.運動不足解消。2km移動では多少汗ばむ程度、激しい運動ではない。
 今回購入したキックボードは、OXELO(オクセロ)の「TOWN 7 XL」です。サスペンション付きの大人用サイズで、耐荷重は100kg。タイヤサイズは200mmで、段差もスムーズに乗り越えられます。速度は自転車には敵いませんが、徒歩に比べたら3倍ぐらい早いです。時速10kmは出ているかな?新しく出来たばかりの路面のきれいな車道であれば、抵抗も小さく、ひと漕ぎでかなりの距離を進むことができます。

ベアリングを交換してみた

 キックボードの走行性能を向上させるために、ベアリングを交換してみました。608ZZという大きさの規格であれば問題なく交換できます。使用したのは、NSK製のベアリング:4個で661円(2024/4/19)です。ベアリング交換は想像以上に簡単でした。機構が簡単なので、前後合わせて15分ぐらいでした。必要な工具は、六角レンチ×2だけですが、ラチェットハンドルがあるとトルクがかけやすいので作業が捗ります。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20240421165348j:image
ちなみに最初からついていた純正品は2個で3.5ユーロ=577円(2024/4/21)
Paire de roulement ABEC 5
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20240421165404j:image

比較動画

キックボードのベアリングを交換してみた OXELO オクセロ 大人用 TOWN 7 XL (左:交換前、右:交換後)

 ABECはスケートボードでよく利用される品質の規格のようですが、グレードが高いほど抵抗が小さくなるわけではなさそうです。さすがはベアリング日本シェアNo.1、世界シェアNo.3の日本精工NSKですね。肝心の乗り心地の違いは、若干抵抗が減った気がするかなー程度です。ざっくり空気抵抗3、路面抵抗5、摩擦抵抗2のベアリングのみですからこんなもんでしょう。

非電動キックボードの道路での扱いは?

 人通り・車通りの多いところでは使用しない方が無難のようです。道路での扱いは自転車ではなく、おもちゃのため自転車限定の傷害保険は適応不可、怪我をさせた場合は、もちろん個人賠償保険での対応となります。
子ども用「キックボード」歩道を走ってもいい? 道交法を元警察官ライターが解説 - 弁護士ドットコム