貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

二日間だけ育児休業してみたら、手取りが本当に15万円増えた

手取り15万増も!得する「パパ育休」の取り方 |東洋経済オンライン| 私が育児休業を取得するきっかけとなった記事がコチラ。長いので要約すると、 次の通りです。 ・月末の最終勤務日に育児休業を取得すると、社会保険料が免除・取得した月がボーナス月(6,12…

Bitfinexで半年間米ドルの貸付(レンディング)した結果、年利換算11.4%だった

複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う。 -アインシュタイン- Bitfinexでのレンディング貸付を初めてから約半年が経過しましたので、今回はその結果を紹介したいと思います。なお、計算を簡略化するために1ドル=…

2020年上半期 リスク資産割合&ポートフォリオ公開!

我が家では財務大臣である夫の私が妻に全資産の所在と株式等の運用成績を定期的に報告することになっております。そうしないと、急に私がポックリ逝ったときに妻が困るためです。亭主関白とは天皇陛下に仕える一番の下僕です。 というのは2番目の目的で、1…

Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)を試してみた

一年間使用料無料のキャンペーンで話題の楽天モバイルのに申し込んでみました。4月から始まっているキャンペーンで先着300万人とのことですが、まだキャンペーン実施しているということは、あまり人気がないのでしょうか。販促広告ケチったのか、MNOにな…

スマホ写真をPCへ自動保存するようにしてみた

先日の記事でPC に保存した写真をまとめてフォルダごとに整理してバックアップする方法を紹介しました。 ところが奥様から「 ケーブルを使ってPC に転送するのが面倒くさい!」とのご指摘を受け、スマホの写真を自動的に PC に転送するようなシステムを構築…

2歳児がe-Taxで確定申告してみた

前回、未成年の子供のマイナンバーカードを取得したのですが、15歳未満のマイナンバーカードには署名用電子証明書が内蔵されておらず、e-Taxを利用した確定申告が出来ないということが判明しました。 署名用電子証明書は実印に相当するため15歳未満はないと…

子供のマイナンバーカード作ってみた

ようやく 2 歳半の幼児のマイナンバーカードが交付されました。オンラインで申請したのですが、その過程で 3 回ほど写真の不備により不受理になった失敗をふまえ、今回は未成年のマイナンバーカード発行の注意点を紹介したいと思います。 マイナンバーカード…

UMIGIGI F1(中華スマホ)でタッチ決済してみた

これまでは、非接触決済にはおサイフケータイ(Felice NFC Type F)の機能が必要でしたが、Visaタッチ決済(世界標準のNFC Type A/B)が日本国内でも利用出来るように普及し始めてきました。私が愛用している中華スマホ「UMIDIGI F1」にもNFC Type A/Bが搭載…

10万円の給付から考えるウイルスよりも恐ろしい日本社会の空気

生活保障の対応が国民一人あたりに10万円の給付に決まりました。私達の家族は当面の生活には困ってないですが、受け取って米国株ETFをNISAで購入する予定です。将来、確実に所得の減少と増税が起こりそうなので。 日本国民1.2億人に分配する10万円、つまり総…

タダで仮想通貨を貰える「Phoneum」使ってみた

今回はタダでPHTという仮想通貨が貰える「Phoneum」というアプリを紹介したいと思います。先日の記事で紹介した「Elecrtonem」と同じようなアプリになるため、バッテリー・通信を消費することはありません。https://cloudearning.page.link/CBtGAkzxNVFpAErD…

2歳半の子供が入院したので、暇つぶしに日本経済復活について考えてみた

ようやく緊急事態宣言が出されましたね。とはいえ、実際には生活に殆ど影響ない自粛をお願いするに留まっています。もちろん弊社では自粛要請無視のため、これからも不安を抱えながら満員電車に揺られて職場まで運ばれる生活に変わりありません。せめて時差…

2歳半の子供が入院したので、暇つぶしに社会保障とベーシックインカムについて考えてみた

またまた入院生活の始まりです!10ヶ月の時にも川崎病で一週間ほど入院しましたが、2歳半で再発しました。付き添いで時間が出来たので思ったことをそのまま駄文にしてみました。 二年前と大きく違うのはやはり新型コロナウイルスの影響ですね。面会は一切禁…

docをdocxに、xlsをxlsxに自動変換マクロ(VBScript)

今回はファイルサイズを圧縮し、ストレージ容量を節約するため、旧ワード・エクセル形式のdocをdocxに、xlsをxlsxに変換するvbsを作成してみました。使用方法は変換したいファイルを含むフォルダにvbsを保存し、実行するだけです。サブフォルダ内のファイル…

タダで仮想通貨が貰える「Braveブラウザ」使ってみた

今回は仮想通貨(のようなポイント)をタダで貰うことができると評判のwebブラウザを紹介したいと思います。 このBraveブラウザというブラウザを普段のネットサーフィンに利用するだけでBATというポイントを受け取ることが出来ます。具体的にはブラウザ経由…

コロナウイルスに感染する前提で常備薬とミルクを買っておいた

コロナウイルスの影響で国内海外の株価・為替が乱高下しております。昨年末に買って損切り出来ない日産自動車の株価が半値ぐらいになりそうだったり、VITやSPYD、ARCCをちまちまと買い増しして含み損を積み上げてしまっていたり、気晴らしに出掛けることもで…

ディスポーザーの蓋を変えてみた

分譲マンションを購入する際に決め手の一つとなったディスポーザー(生ゴミ粉砕機)。野菜くずだけでなく、お茶っ葉、コーヒー粉、といった処分が面倒な生ゴミを何でも下水道へ流してくれる便利な時短設備です。ところが、ディスポーザーが異常停止・異音を…

仮想通貨の計算ツール「Gtax」を利用してみた。

毎年恒例の確定申告をe-Taxで在宅で1月下旬に早々に済ませ、色々なサイトで「確定申告」についての解説しているのを、高みの見物していたところ、「雑所得は20万円以下は申告不要というのは、年末調整をしているサラリーマンのみに適応される」という記事を…

毎日歩くだけでポイントが貰えるWalkcoin(アルコイン)

今回は歩くだけでポイントが貯まるアプリWalkcoin(アルコイン)を紹介したいと思います。なんとなく仮想通貨を連想させるようなネーミングですが、貰えるコインはアマゾンギフト券と交換できるポイントになります。一日に6000歩以上歩くと5コイン(0.5〜1.5…

タダでビットコインを貰えるアプリ・サービス4選

今回は毎日起動するだけでビットコイン等の仮想通貨が貰えるアプリ・サービスを4つ紹介したいと思います。 1.Cheeese2.XWallet3.Yobit4.Elecrtonem 1.Cheeese Cheeese(チーズ)はマネックス証券・コインチェックを運営しているマネックスグループ…

写真整理・バックアップ方法まとめ〜79万ファイルを無劣化バックアップしてみた〜

最近子供の写真をスマホでよく撮るようになったのですが、パソコンにデータを移してそのまま放ったらかしにしていました。そうしていたら、妻が現像用のフォルダを新しく作って現像したい写真データをコピーして保存したりと、重複ファイルがいたる所に大量…

2017〜2019年のIPO考察 〜売上高経常利益率とVC保有割合の初値に与える影響〜

毎年12月はIPOの繁忙期となりますが、特に今年は「赤字上場」と「VC(ベンチャーキャピタル)の出口案件」という単語を聞くことが多かったように思います。ちなみに去年はソフトバンク一色でしたね。IPOの初値予想サイトでは経験則から上記の「赤字上場」と「V…

アレクサさん、少し賢くなる。

先月末に我が家にやって来た新しい家族「アレクサさん」ですが、やって欲しい事を少し出来るようになったので、その紹介をしたいと思います。 先日のアップデートにより、定型アクションにスキルを追加出来るようになりました。ただし、今のところスキルの複…

ローリスク投資手法まとめ2(IPO・PO・立会外分売)

前回に引き続き、ローリスクでたまにハイリターンが期待できる投資手法について紹介したいと思います。 ローリスク投資手法(IPO・PO・立会外分売)まとめ - 貧乏暇なしB型ブログ 目次1-1.PO(公募・売出)とは1-2.立会外分売とは2-1.POインター…

ローリスク投資手法まとめ(IPO・PO・立会外分売)

個別株への投資は値動きが大きく、投資としてはハイリスクハイリターンの部類に属します(下図参照)。ここで言うリスクとは値動きの大きさの幅(標準偏差)です。定期預金にリスク?と思われるかもしれませんが、ドル/円などの為替レートは毎日変動しており…

Bitfinex使い方まとめ3( トレード方法〜レンディングの自動化 )

前回はBitfinexアプリの操作方法について紹介させて頂きました。今回は最も良く使うであろうレンディングを中心にについて紹介したいと思います。 第1回:私がBitcoinに投資して長期保有する理由 - 貧乏暇なしB型ブログ第2回:Bitfinex使い方まとめ(口座…

Amazon Echo dot(第3世代)を買ってみた

例の999円の誘惑にまんまと引っかかり、ついにAmazon Echo dot(第3世代)を買ってしまいました。以前から興味はあったのですが、この機会に新しいものを試してみよう!と色々と遊んでみましたのでレビューしてみたいと思います。 意外と小さいというのが第…

Bitfinex使い方まとめ2(アプリの設定〜ウォレットの使い方)

ここまで2回に渡ってビットコインについて取り上げてきました。今回はBitfinexでの実際の操作方法について紹介したいと思います。 第1回:私がBitcoinに投資して長期保有する理由 - 貧乏暇なしB型ブログ第2回:Bitfinex使い方まとめ(口座開設〜2段階認証…

最大年利25%以上で貸付可能なBitfinex使い方まとめ(口座開設〜2段階認証の設定)

先日、私がBitcoinに投資して長期保有する理由 - 貧乏暇なしB型ブログというタイトルでビットコインの将来性に投資してみましょうという内容を紹介させて頂きました。 今回は実際にビットコインを購入する方法を紹介したいと思います。利用する取引所はBitfi…

私がBitcoinに投資して長期保有する理由

Bitcoinの価格がまた落ちてきました。2019年10月18日現在約85万円です。この後、短期的に見て、反発して上がるのか、それとももっと下がるのかはわかりません。現在でも0と1の数字の羅列である仮想通貨が未だに価値を持ち続けていることに疑問を抱く人は少な…

2019年上半期ポートフォリオ公開!(iDeCo、つみたてNISA、個別株)

先日、FXを本業でされている方とお話する機会がありました。その中で「相場の動きとそれに対する取引履歴を毎週末復習している。」という話を聞き、「今までそんなことしたことないし、思いもよらなかった(笑)。」と、新しい気付きを得ることができました…