Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

マグネット収納のためにキッチン改造してみた

 キッチン収納がついに限界を迎えました。山崎実業のtowerマグネット収納良いなー、ホーローキッチン良いなーでも高いよな―全部やり変えることになったら工事費込みで100万以上はするよね―ということで自分でやってみました。理想イメージはこちら(タカラスタンダードHPより)。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230816193635j:imagef:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230816193625j:image

 まずはタイルを保護するためのマスキングテープを壁一面に貼り付けます。使用したのはmt CASA LINING ホワイト 幅100mm×20mです。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230811122351j:image

 次に磁石をくっつけるための板を貼り付けます。選択肢は3つ。①マグカベのようなマグネットシートという選択肢もありますが、磁力が弱く耐荷重に問題があります。②トタン板は厚みが0.27mmしかなく反りが心配。少し値段はしますが③光 ステンレス板にしました。ステンレス板の厚さについてはテストピースを購入して0.5mmもあれば強度、磁力ともに十分なことを事前に確認しています。光ステンレス板はサイズ展開が豊富かつ最大サイズも455mm×910mmと大きく、組み合わせて壁一面に貼り付けやすかったです。ただし、455mm×910mmのステンレス板は梱包&輸送に問題があるのか、角が曲がって届くことが多いみたいです。私も当て木と金槌で角の折れを平らにしました。
 なお、ステンレスにも種類があり、磁石がくっつかない300番代と、磁石がくっつく400番代があります。
 また、貼り付ける両面テープは超強力な3M 両面テープ スーパー多用途 SPU-25を使用しました。磁石に負けないようにステンレス板とタイルの間に沢山貼ったので全部で5本使っています。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230811122411j:image

 最後にまたマスキングテープを貼り付けます。今度はフリース素材のオシャレマステmt CASA FLEECE レイヤー MTCAF2304 幅230mm×5mです。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230811122335j:image

 この調子でもう一面も施工してみました。作業時間はトータル半日程度です。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230819063513j:image

 なんか最初のイメージとぜんぜん違う。けど、床置きが殆ど無くなってスッキリしたので満足です。頼むからもうこれ以上物を増やさないで、、、

ステンレス板 13000円
両面テープ 6000円
マスキングテープ下地 5000円
マスキングテープ表面 6000円

 約3万円で至る所に磁石がくっつくようになりました。最近の磁石の性能向上は凄いです。EVが量産されるようになった影響もあるのでしょうか。