Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

ブラーバジェット240を夜中に動かすように自動化してみた

 就寝中にお部屋をキレイにしたい!でもルンバは夜中に動かすには音がうるさすぎるので静かなブラーバジェットを動かしたい!でも最新モデルのm6は高すぎる!と、購入を躊躇していたのですが、我が家にはスイッチボットのハブミニがあったことを忘れていました。普段はテレビのON-OFFぐらいにしか使っていなかったので。

 今回はブラーバジェット240とスイッチボットS1を組み合わせて、夜中に自動的に水拭きがスタートするようにしてみました。参考に以下に各モデルのスペックを記載しています。

   水タンク容量     掃除面積     価格
m6           445ml       最大60畳     69,800
380j         100ml       最大20畳  36,500
240          150ml    最大12畳  32,000

目次
1.ブラーバジェット240とスイッチボットS1の接続
2.プログラムの設定

1.ブラーバジェット240とスイッチボットS1の接続

 まず、ブラーバジェット240とスイッチボットS1を接続します。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230717192330j:image

 はい。完成です。スイッチボットS1は3Mの強力両面テープが付属しているので、貼るだけです。ところが、最初にど真ん中に貼り付けたところ、個体差もあるのかうまくブラーバが反応しませんでした。写真のように、スイッチボットが押しやすそうな場所に貼り替えました。

2.プログラムの設定

 次にスイッチボットのアプリを開き、スイッチボタンを押すモードで登録します。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230729061307j:imagef:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230729061322j:image

 続けてアレクサアプリで定型アクションを作成します。その他→定型アクションで新しいアクションを作成、下の画像のようにブラーバジェットを自動化します。ここでは実行条件を呼びかけにしていますが、スケジュール設定で深夜に作動するようにしても良いと思います。なお、連続してスイッチボットの操作を組み込むと内部処理の遅延のためにうまく動かないこともあるので、待機時間を長めに取っています。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230729061331j:image