Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

2023年6月末 定期報告

 今回は2023年6月末のリスク資産割合&ポートフォリオを紹介させて頂きます。下記内容は半年に1回は目的を再確認するためのコピペ。

  夫婦の共通目的
   ・将来も余裕のある生活を送る
   ・お金と仕事に縛られない自由を得る
  目的達成のための目標(2040年までに)
   ・金融資産5000万円
   ・配当金収入100万円/年
  目標達成のための投資戦略
   ・毎月10万円を積立投資
   ・うち半分の5万円をETF購入

目次
1.資産のリスク割合
2.リスク資産のポートフォリオ
3.運用成績
4.将来予測

1.資産のリスク割合

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230717202033j:image
 最近のインフレを鑑みると、預貯金もローリスクの金融資産だということを改めて認識させられます。今更ですが、ETFもミドルリスクとはいえ、可能な限り割合を上げていくべきかなと感じています。

2.リスク資産のポートフォリオ

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230716232218j:image
 リスク資産内訳の円グラフ。ジュニアNISAの非課税枠での購入商品をVTとVTIにしているため、比率が徐々に高くなっています。VTの半分が米国株とすると、すでに半分以上が米国になっています。

3.運用成績

 株高と円安が進んだことで含み益が倍増しました。もちろん含み益は幻。また、お試しでBNDを定期購入するようにしてみました。これからどんな結果になるのか、様子を見てみたいと思います。あとは新NISAの切り替わりの際に保有銘柄を整理したい。

 

4.将来予測
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230716232205j:image

 含み益が増えたおかげでちょっぴり黄色の近似曲線が立ち上がった気がします。配当金も少しずつですが増加しています。