Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

パスワード管理ソフトをLastPassからBitwardenにお引越ししてみた

 これまでLastPassを愛用していたのですが、2022年の夏頃からのハッキングに関するニュース内容に若干の不安を覚えたので、一念発起してBitwardenにお引越しをしました。

 まずはLastPassからデータのエクスポート。登録したメールアドレスとサイトを行ったり来たり、エクスポートされたファイルも空っぽなので、テキスト保存したり、とにかくユーザーフレンドリーではなかったです。
 アカウントの削除はさらに凶悪でしたので画像付きで紹介したいと思います。
「My Vault」から、左側のパネル「Account Setting」を開き

「My Account」を開く。まずはFamilyアカウントを削除

すると、ようやくアカウントの削除ボタンが表示されました

 ちなみにBitwardenはオープンソースによる開発を行っており、誰でもソースコードを確認することができます。ハッキングなどのリスクはもちろん0にはなりませんが、LastPassよりはセキュリティ上良いと思います。デバイス間での共有もできますし、何よりもWindows Helloの生体認証が便利でした。
Bitwarden · GitHub