Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

COINアプリからXYOをMetaMaskに出金してみた

 位置情報を仮想通貨に変える新しいトレンド「COIN」を始めて一年ぐらいになりました。今回はようやく仮想通貨のXYOに交換可能な10,000 COIN になったので、MetaMaskのウォレットに出金してみました。COINアプリ概要は以下の記事を参照して下さい。

目次
1.MetaMaskのインストール
2.MetaMaskの口座にXYOを追加
3.COINアプリにウォレットの登録
4.出金操作
5.出金後にやること

1.MetaMaskのインストール

MetaMaskのインストールは以下のURLからして下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.metamask
新しいウォレットを作成し、案内に従ってパスワード、リカバリーフレーズ[秘密鍵]の保存などを行って下さい。以下のような画面になったら新しいウォレットの作成は完了です。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230621122723j:image

2.MetaMaskの口座にXYOを追加

カスタムトークンのインポートをします。一番下の「トークンをインポート」をタップします。

トークンアドレスにXYOのトークコントラクトアドレスをコピペで入力します。シンボルと桁数は自動入力されたと思います。トークンアドレス確認URL→https://etherscan.io/
↓以下コピペ用 XYO TOKEN CONTRACT address
0x55296f69f40Ea6d20E478533C15A6B08B654E758

XYOが追加されました。

3.COINアプリにウォレットの登録

続いて、COINアプリにMetaMaskで作成したERC-20アドレスを登録します。左上の人間マークをタップ→Redeem Detailsをタップ

XYO WALLETの鉛筆マークをタップ


MetaMaskの初期画面に表示されている赤枠のアドレスが自分専用の口座アドレスになります。タップするとコピーされるので、New XYO Wallet Addressにペーストして、Updateします。

するとXYOを出金するアドレスを登録したよ!とメールが届きます。

4.出金操作

ホーム画面の貯まったCOIN→View Redeem Optionをタップします。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230705154156j:image
XYOを選択してRedeem(償還)をタップします。その後は画面に従って出金依頼をします(スクリーンショット忘れました)。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230705154212j:image
出金依頼を受けたよ!とメールが届きます。今回はメールを受け取っただけでは出金されません。赤枠のURLをクリックして出金操作を承認します。

ヤフーメールではURLのタップで移動しなかったので、URL部分をコピペしました。アプリでは以下のように送金手続き中になっています。

3日ぐらいで送金完了したよ!というメールが届きます。

MetaMaskにもちゃんと入金されていました。

5.出金後にやること

もうあとは煮るなり焼くなり好きにすることができます。ETHやUSDC、DAIにスワップして現金化も可能です。ただガス代と手数料が高そう。私はしばらくMetaMask内で放置ですね。そんなときはHODL Rewards(スペスミスではなく特別な意味があるみたいです)で追加COINを貰いましょう。

この作業はスマートフォンでは不可能のようです。まずはChromeブラウザをインストールしたPCを用意します。拡張機能としてのMetaMaskをインストール、秘密鍵の入力などでアプリで作成したウォレットと接続します。

続いて、以下のURLで、Verify Ownershipをクリック。Metamaskが表示されるので、サインインしてMetaMaskウォレットと接続します。

my.coinapp.co/hodl

以上の操作てま、毎日追加COINを貰えるようになります。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20230706151238j:image