Web Analytics Made Easy - StatCounter

貧乏暇なしB型ブログ

役に立ちそうなことを気の向くまま

摂津峡で川遊びしてきた

 場所はこちら。ちなみに11時ぐらいに帰ろうとしたときは、駐車場待ちの行列が出来ていました。警備員のオジサンいわく2時間待ちだとか。
f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20210829115230j:image

 駐車場から徒歩10分ぐらいですが、アップダウンが辛かったです。狭いスペースですが、ワゴン・ベビーカー置き場もありました。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20210829115815j:image

 着いてすぐの場所が上の写真です。水の流れの急なところと緩やかなところが混在しています。流れの急な所では4才児が危うく流されて行くところでした。川の水は冷たくて気持ちいいー肩までずっと浸かっていたら身体が冷えて風邪引きそう。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20210829115436j:image

 上流の方に向かって行き、少し急な岩を登ると、川幅が広くなり安全な場所になります。雨が少ない時期だったのもありますが、1mぐらいの底まで見える透明度がありました。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20210829115412j:image

 上流の方が人が少なくて良いのですが、4歳の子供は大人の補助がないと岩を登ることができませんでした。一人で登れるようになるには、小学生ぐらいからでしょうか。

f:id:gogogogogogogogogogo5555555555:20210829115353j:image

 今回到達したのはここまで。ホテルの横ぐらいです。この辺りは小魚や小さなカニもいました。ここから先は小学生高学年ぐらいからでしょうか。以下、安全性の点から必要そうな道具の紹介です。

 

ラッシュガード UPF50+

半袖は日焼けが辛かった。また、岩場では手のひらも守ることもできて良かったです。

VAXPOT(バックスポット) ラッシュガード 長袖 ジップアップ メンズ 【UPF50+ UVカット加工済】 VA-4051 BK L(男性用L)

ラッシュトレンカ UPF50+

同じく日焼け対策に。3点セットはMサイズしか無かったです。175cm、80kgの体型にはぴったりでした。

VAXPOT(バックスポット) ラッシュトレンカ 【UPF50+ UVカット加工済】 VA-4403 男性用フリー(Lサイズ)

ウォーターシューズ・マリンシューズ

サンダルは石が入り込んで痛いし、岩場では滑りやすく危険です。特に子供を抱いての岩場移動は予想以上にハードで、次の日は筋肉痛になりました。

[SIMARI] SWS001 ウォーターシューズ マリンシューズ サーフブーツ 水陸両用シューズ ユニセックス 水陸両用 速乾 アクアシューズ 軽量 通気性 滑り止め 男女兼用

ジュニアフローティングベスト

FINE JAPAN(ファインジャパン) ジュニアフローティングベスト FV-6116 ブルー M

子供には万が一のことも考えて付けさせています。付けるのは小学生になるまでかなー。

ハイパー氷点下クーラーL+倍速凍結・氷点下パックL×2個

ロゴス LOGOS ハイパー氷点下クーラーL + 倍速凍結・氷点下パックL×2個 お買い得3点セット R167N002

飲みのものと昼食を持っていく際には、必ず必要です。

グランドマット・テントシート

グランドマット テントシート ビーチブランケット 折り畳み 軽量 防水 4~6人に適用 キャンプ 登山 収納バッグ付き black-S

平坦なところが少なく、適当な日陰にシートを広げてお昼ごはんにしました。平坦な所が無さすぎてテントまでは不要かなと思いました。

キャリーワゴン(大型タイヤ/耐荷重150kg/106L)

WAQ アウトドアワゴン オリーブ×タン (大型タイヤ/耐荷重150kg/自立収納/106L) キャリーワゴン

とにかくアップダウンが激しいので、移動はラクに済ませたいところです。

水鉄砲 2個セット 超強力飛距離 11m

水鉄砲 2個セット 超強力飛距離 11m

水遊びには水鉄砲!ベランダを気にせずに思いっきり遊べます。